クラブ紹介

国際ソロプチミスト北九州

1971年5月 日本のソロプチミストは「日本クラブ」から「日本ソロプチミスト本部」と改名し初代会長に千 嘉代子女史が就任された。当時日本には10クラブが設立されており、その年の7月にローマでの国際大会と同時にソロプチミスト50年祝典も催され、日本より23名が参加した。この大会で日本は初めて認証されて、千会長は以後100クラブの達成が誓われた。

その頃、九州地区(現在の日本南リジョン)にはクラブは無くて、千会長より茶道裏千家のご縁で北九州の名誉師範 梶沼 宗好先生を通して菊池、石川さん達にクラブ設立の依頼があり、その目的に賛同し、新クラブ設立に向け会員にふさわしい人達に声をかけた。

1971年6月18日 千 嘉代子会長をお迎えし、19名の会員候補者の結成式が西日本工業倶楽部で行われた。その後、京都クラブの方々から再三組織教育を受け、又、名古屋クラブの認証式なども見学して1972年2月28日 日本ソロプチミスト本部 千 嘉代子会長、姉妹クラブ会員、地域の来賓をお迎えして市内のホテルにて認証式が行われた。

初代会長に安川 貞子会員が就任。日本では15番目。九州では最初のクラブとして35名の会員で「国際ソロプチミスト北九州」が誕生しました。

2023年度 国際ソロプチミスト北九州組織

会長/ 日野 良子    

副会長/ 村上 美穂

R.セクレタリー/ 村上  真穂  

C.セクレタリー/  奥田 麻美子

トレジャラー/ 高原 恵子

As.トレジャラー/ 井上 香代

理事/ 三島 寿子

国際ソロプチミスト北九州