表彰プログラム

国際ソロプチミスト北九州はこんな人を探しています。あなたの周囲にいらっしゃいましたら、ご紹介ください。

■アメリカ連盟賞

応募締切:毎年10月
国際ソロプチミスト鹿児島は、アメリカ連盟に所属しています。

●夢を生きる賞:女性のための教育・訓練●

家族の扶養責任を負いながらキャリアアップのための教育や技能、資格を習得するのに経済的援助を必要とする女性に賞金を提供する(大学院は除く)

◆クラブ賞金:1名…10万円
◆リジョン賞金:20名…20万円 (さらにリジョン1位にはアメリカ連盟から5,000ドル、2位には3,000ドルの賞金、連盟内最優秀賞3名には追加して10,000ドルが贈られる)
◆未来へつなぐ賞:10名…10万円
◆アメリカ連盟最優秀賞:1件$10,000

■ソロプチミスト日本財団賞

応募締切:毎年2月
>>これまでの贈呈先一覧
ソロプチミスト日本財団は日本の5リジョン(北・東・中央・西・南)の会員により維持されています。

◆女性研究者賞◆

本賞は、教育、科学技術、医療技術、環境、IT技術、介護福祉、社会福祉、伝統技術、伝統文化、文学、経済学、健康、平和などさまざまな分野で将来性のある研究をしている有能な女性を支援し、さらなる女性の躍進への足掛かりとなる機会を与えることを目的とし、研究費を支援します。

応募資格:日本国内で上記の趣旨にかなった研究をしている日本女性
支 援 金:500万円

◆ドリーム賞◆

社会生活のあらゆる場面で女性の力はますます重要になっています。本賞は、女性や将来を担う子どもたちが希望を持てるような社会の構築を願って、自身の活動やその成果によって、女性や子どもたちに夢や希望を与え、明るい未来を築くことに貢献した人を称えます。

応募資格:日本国内で上記の趣旨にかなった活動をしている人
賞金:100万円

◆千 嘉代子賞◆

社会貢献賞受賞者のなかで際立って顕著な功績を認められる人に対して、特別賞として千 嘉代子賞を贈呈することがあります。なお、受賞者には別途に副賞 100 万円を贈呈します。

◆社会ボランティア賞◆

本賞は、当財団定款の事業に掲げる各分野に該当する活動を対象に、地域社会のニーズに適合した地域密着型のボランティア活動を継続的に行い、誠実に責任を果たしている人を称えます。

応募資格:上記の趣旨にかなっている個人または団体
賞金:20万円

◆学生ボランティア賞◆

本賞は、学生ならではの視点で当財団定款の各事業に掲げる各分野に該当する活動を継続的に行い、誠実に責任を果たしている学生を称えます。

応募資格:上記の趣旨にかなっている個人または団体。 かつ、中学校、高等学校、短期大学、大学、専門学校、専修学校、あるいはそれと同等の教育機関に在籍している個人または団体
賞金:10万円

◆活動資金援助◆

本助成は、資金困難な状況の中で地域社会のニーズに応えようと努力している団体へ活動資金を提供することにより、そのボランティア活動が継続できるよう援助します。

応募資格:上記の趣旨にかなっている団体
賞金:30万円

◆災害資金援助◆

賞金:30万円

国際ソロプチミスト北九州