国際ソロプチミスト北九州 認証50周年記念式典

認証50周年の記念の年を迎え、過日2022年5月30日、多くのご来賓のご臨席また県内外よりたくさんのソロプチミストの皆様116名のご参会を頂きまして、認証50周年記念式典を開催させて頂きました。

式典では、北九州市長 北橋健治様、公益財団法人ソロプチミスト日本財団理事長千容子様をはじめ多くの皆様より、本クラブへのお祝いの言葉と共に、日頃の活動に対しての温かい感謝の言葉を頂戴いたしました。

また、日頃より本クラブをお支え頂いております国際ソロプチミストアメリカ会長森田和子様、日本南リジョンガバナー綾部純子様より、九州で初めて認証されたクラブとしてのこれまでの活動に対して感謝の言葉と今後の活動に期待している旨の励ましの言葉を頂戴いたしました。認証記念式典に連なる内容をご参会の皆様方のご協力のお陰で滞りなく終了させて頂きました。

その後、記念対談として県内の作家町田そのこ様と北九州市立文学館長今川英子様をお迎えして「母と娘と己の生き方」と題しまして、家庭内暴力や虐待等今日的なテーマで深く考えさせられる対談を頂きました。

会場の皆様もお二人のお話を熱心に傾聴され何度も頷かれながら聴いていらっしゃいました。

続く祝宴では終始和やかに歓談が弾み、コロナ禍の中でなかなかお会いすることが叶わない皆様方との交流を楽しんで頂き、お帰りの際の皆様の優しい笑顔にふれて、準備をさせて頂きました会員一同心より嬉しく安堵の思いでございました。

祝宴の中では、北九州市出身ヴァイオリンニスト中村大地様の演奏に会場の皆様から惜しみない拍手を頂戴いたしました。ウクライナの戦争に思いを馳せながら演奏して頂いた映画ひまわりのテーマ曲に深く感動されていらっしゃる会場の皆様方でした。

本クラブ会員にとりましても改めて、未来に向けて真摯なる友情のもと、女性と女児の生活向上ための様々な活動を継続して取り組んでいこうという大きな励ましと希望を頂いた一日だったと思います。

何かと行き届かぬところも多々あった事とは存じますが、ご参会の皆様方へ改めてお礼を申し上げます。

今後ともご指導ご支援を宜しくお願い申し上げます。

令和4年5月30日

ソロプチミスト北九州 会長